麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年は語学年(予定)

食品表示検定が終わって、結果待ち。すっかり腑抜けなう、というあさほうきです。こんばんは。食品表示検定の結果は年明けに来る予定です。食品表示検定が『竹中式マトリクス勉強法』の言う"天井のある勉強"かつ"人生を豊かにする勉強"だったので、ここいら…

レタスについて

我ながらカテゴリに困ってしまう調べ物をしました。趣旨: Wikipediaで「レタス」を調べ、文中のリンクのうち気になったものだけを辿っていく。面白いなと思った収穫は、学名も日本の名前(チシャ)も「乳」に由来しているということ。レタスの属名「Lactuca…

【勉強方法】情熱を見つける

情熱を見つけよう。

【神社仏閣】2つの「走田神社」

亀岡市と長岡京市(ともに京都府)、それぞれに「走田神社」があると知りました。 どうやら読み方が違うらしい。 ご祭神も違うらしい。 気になってちょっとぐぐってみました。

【広報】『論語と算盤』なう

0. はじめに 当面、記事タイトルの頭に【○○】をつけて、今回の勉強ジャンルが分かるようにしようと思います。 今回は渋沢栄一翁から派生して思い出したこと、思ったことなど。

このブログを立ち上げた理由(ワケ)

このブログを立ち上げた理由は「つながる」ことでした。

はじまりの記事

ひとまず開設してみました。 ひとり勉強会ブログ。 こんにちは、はじめまして。 「あさほうき・ここ」と申します。 ブログの方向性、カテゴリ作り、自己紹介はまた後日。 今後ともどうぞよろしくお願いいたしまする。 ◆Twitter→ @coco_asahouki ◆日記&自己紹…