麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【2021_05】読書メモ(小川義男『あらすじで読む日本の名著』)

 

 

あらすじで読むシリーズは気になっていたものの未着手でした。

図書館をぶらついていたときに、背表紙が目にとまったので、これもご縁だと思い初めて読んだところです。

 

読んでいて気づいたのは「あらすじを読むと、読む前に下の2つに大別できる」ということ。

 

・あらすじでも面白い!と感じる作品は、おそらく設定が好み。

・あらすじでは「ふぅーん…」くらいにしか感じられなかった作品は、おそらく本文の描写(感情、風景)などに妙があると思われる。

 

まぁ、結局どちらも読みたくなるんですが。

 

世界の名著の方も読みたいなぁ。(離乳食スタートしたばかりなので、しばらくはその調べ物が優先ですが。)