麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【人事労務の知識も】求められている分野がまだよく分からない【5Sも】

ご無沙汰しております。

 

法務部(知財管理)から

転職して人事部になった

あさほうきです。

 

本日の記事はただの呟きごとで、

勉強法や進捗ではありませんです。

 

本日はただのぼやき

 

通勤時間が約2倍になり、

何か勉強しようと思いながら

大体寝ている日々に成り果てています。

 

さて、弁理士知財)の方面には進まないこととなりました。

 

新しい仕事は人事労務(初めて)です。

まずは日常業務を覚えることが第一です。

が、仕事だけに没頭すると、ストレスが溜まる気がするので、何か勉強したい。

 

折良く会社が通信教育を募集し出したので、それを利用するのも手かもしれません。

 

業務に役立つ知識という点では、社労士も役にたつだろうし、FPもきっと役に立つ。

 

個人的には5Sや動線改善、フロー改善なんかを、

場当たり的に取り組むのではなく、きちんとゴールに掲げ、

かつ、周りも巻き込んでやってみたい。

(というか、やった方が周りも自分もハッピーになって良いように思える。)

 

メーカーなので、電気や施工系もこの際手を出してみたい。、

 

 

…うーん、ここに書いたら

何かしら思い定まるかと思いましたが、やっぱり取り留めがないままだなぁ。

 

求められているものもまだ掴みきれず、自分が求めるものも掴みきれず、

時が経っていくのが勿体ない気がする。

 

勉強したいものがパチッと決まればそこからはラクなのに(勉強はしんどいけれども)。

 

さて、今日もお仕事。

がんばろう。

 

突然ですが本に関する一言

 

この本を店頭で見かけて以来、買おうか迷っています。

 

システムの問題地図 ~「で、どこから変える?」使えないITに振り回される悲しき景色

システムの問題地図 ~「で、どこから変える?」使えないITに振り回される悲しき景色

 

システムと聞くと難しそうだけれど、

仕事の工数を減らしたり、一工数にかかる手間を少なくするという点で参考になりそうかな、と考えています。

 

うーん、どうしようかな。