読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【あと18日】テキスト読み2回目【ビジネス著作権検定(上級)】

1. 自己紹介は突然に 〜初めての方にご挨拶〜
はじめまして。もしくはこんにちは。

このブログは、管理者「麻箒(あさほうき)ここ」(32才、女性、事務職、長州藩瀬戸内産、京都市棲息中)が検定試験の勉強記録(使ったテキスト、参考にした合格体験ブログ、自己分析など)を思いつくまま書いていく場です。

目下、11/15に行われるビジネス著作権検定(通称「著検」)上級の勉強中です。
これが取れたら次は知財管理技能士検定やで……!(唐突な関西弁)

たまに自由研究のような、検定や資格に関係のない内容も書き付けます。

自分のための記録をつけながら「勉強はたのしい」を伝えられる場にしていけたら、と考えております。

2. テキスト読み2周目、完了
テキスト部分が158ページしかないので、マーカー引きながらでも頑張れば3日で終わります。

f:id:coco_asahouki:20151027202337j:image

1回目と重複して引いた部分はちょっとどす黒いね。頑張った感が出て励みになります。

マーカー痕なり、勉強時間の記録なり、何らかの足跡というのは安心感を与えてくれますね。安心感と、自己満足は、継続力の肥料です。こつこつ施肥施肥。

f:id:coco_asahouki:20151027202618j:image
↑ 
施肥の一環として、読んだ日を目次に書き入れたりしてます。しばらく日付がとぶと「あ、サボってる」と自省もします。
(前はスケジュール帳に記録してたのですが、最近は持ち歩かないので。)

3. 補助教

著作権のことならこの1冊(第2版) (はじめの一歩シリーズ)

著作権のことならこの1冊(第2版) (はじめの一歩シリーズ)



テキストを読んでいて困るのが、抽象的な言葉(法律の言葉)なので、「具体的なイメージが湧かないこと。

図書館で具体的な事例が載ってる本を借りて、合間にパラパラ読んでいます。

youtubeへの投稿とか、ブログへの引用とか、私生活で役立つ知識も出てきてたのしいです。
具体的なイメージや、自分に役立つ知識は身に染みやすい気がします。

さて、もうひと頑張りしよう。f:id:coco_asahouki:20151027203229j:image
集中力欠乏時は落書きしてます。