麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

勉強3日目(150402)〜勉強6日目(150405)

勉強3日目(150402)

急に飲みが入って何もできず。
酒の入った頭で「テキストに描いた落書きをSNSでシェアする必要はなかったのでは」とぼんやりと考える。

ジンジャーハイボールはやはり旨しです。
アセロラ鏡月も美味しかったです。
レバーと砂肝が好きです。

勉強4日目(150403)

『とりあえず基礎問題を解く作戦』だと時間が厳しいと気づく。
解説をガンガン読んでいくこととする。

まず問題を解く、という勉強法もあるが、私の場合は「解けないことで自信を失いモチベーションが下がる」ことが判明した。

同じ攻撃でも、キャラクターや属性で効果が異なるようなものである。

スタバは、高いが落ち着ける。
クリエイトタンブラーを買ったので、私好みに仕立てよう。
そして、又来店しようと思った。

勉強5日目(140404)

土曜日。
部署が変わった疲れからか、ほぼ一日中眠る。

イラスト投稿サイト「pixiv」を見に行く。癒される。

pixivの設定言語を、日本語からEnglishに変更した。遊びながら英語の勉強になったりしないだらうか。
もちろん、これは、ビジネス実務法務検定とは関係ない。

勉強6日目(150405)

朝からやたらと家事に勤しむ。
土曜とあわせて12合も米を炊いた。
これで明日からのウィークデーに耐えられる。

ビジネス実務法務検定3級の講義アプリを見つけた。
ちょっと講義ムービーを見たが、一人で基礎問題を解くよりよほど良い。
やはり私の場合は、先にテキストか講義が必要であった、と再認識した。

ムービーを見ながら気づいたら寝ていた。

余談だが、銀閣寺近くの「私設図書館」が気になる。
今度行こう。

まったく余談だが、新しい上司が本を貸してくださったのでこれも読まねば。

[実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)

[実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)

プライベートで読みたい本もあるのでがんばろう。