麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

勉強1日目(150331)*ビジ法

昨日からはじめました。

先ずは3級の基礎問題からスタート。


36ページ進むのに90分かかりました。

法律(の言葉)に馴染みがないとツライ。
同じ単語であっても、新聞やニュースで目や耳にするのとは感覚が異なります。
いかに記者さんたちが噛み砕いてくれているか、身にしみました。

今後の予定

予定では、4月10日までに3級の基礎問題を終わらせます。全部で9章。

その後で過去問(3回分)を4月17日までに。
その後で無謀にも2級に進もうかと考えています。


悩み

  1. 3級のテキストは必要か?
  2. 2級のテキストは何を買えばいい?
2級テキストの候補はこの辺りです。

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)2級 完全合格テキスト 2015年版

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)2級 完全合格テキスト 2015年版

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略テキスト 2015年度

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略テキスト 2015年度



最終的には、本屋さんで手に取ったインスピレーションになりそうです。

ちなみに、公式テキストは考えていません。
「辞書代わり」に使うような情報量と書き方らしいので、法律に不慣れな自分には不向きと判断。

今日もがんばるよー。