麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

学び続けるために読んでみた、大前さんを。

仕事でもやもやしていたので、仕事と直接は関係ないビジネス本を読んでみました。

超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]

超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]

ちなみに「もやもや」というのは嫌なことがあった訳ではございません。どう進めたらいいかもだもだしておるのです。
(以上、万が一愛しの上司が此処を発見した場合の布石。)

大前さんの本を読んで改めて思いましたが「設問する力」って大事ですな。

次から次に設問していく、素早く設問していく、トライアル アンド エラー。

『問うを学ぶ』とは、まさに学問。
"考えることを楽しむ" と本書に書いてありました。

考えること、学ぶこと、
また考えては試すこと

学問とは、やはりたのしいことですね。

設問に関してはこちらの本も参考になりました。

学問の技法 (ちくま新書)

学問の技法 (ちくま新書)


ところで、次から次に設問して試すということは、
自分がええCPUを積んだコンピュータに
なるということではないでせうか。
もちろん、感情をともなったコンピュータですが。

うーん。
それは、ヒューマンフォームロボットだろうか。

ツインシグナル (1)

ツインシグナル (1)


本日は締まらないままこれにてドロン。

どっとはらい」の意味