麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【どういうものに】漢検?弁理士?手話?【私はなりたい?】

f:id:coco_asahouki:20160928224436j:plain

ノリと勢いで買ってきた漢検1級、準1級、2級。難しすぎて、嘆くどころか、一周回って楽しくなってきました。2018年の1月までに1級に受かりたい。てか、受かる。がんばる。

しかし、これでは稼げないんだよな。

稼ぐことは、狩りと同じだ、と思う。

食い扶持を得るためのものだ、と思う。

食と職はつながっているし、識ることと職もつながっているなぁ、と思うこと屡々。

損益計算書だけの自分ではなく、何かを資産(金銭とか不動産とかではないもの)として残したい。

誰もが食べるに困らず、食べる以外にたのしみのある世界を創りたい。

とはいえど、食べねばなぁ、自分が。

さぁ、何をしようか。