麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【勉強44日目】ヤバし知財管理技能士2級【あと19日】

何がヤバイって、まだ一周も終わってないよね!テキスト読みが!

問題集(学科)は、特許と実用新案終わりーの、次は商標と意匠です。

特許と商標仕事で扱っている(といっても書類整理と検索だけで、出願やら明細書作成やらはしてない)から何となくふわっとは分かります。

拒絶通知が届いてからの応答(これ重要。知財屋の活躍どころの一つ、とは上司の言)は未着手なので、まずはこの検定からがんばるけれども。

問題は意匠ですよ!

意匠って、審査請求要らないのね!?

ぎゃーっ。

そんなことも知らないレベルなんですよ!!!

ここまでお読みいただいた方には、何となくあさほうきの焦燥ぶりが察していただけるかと思います。

もう20日を切ってしまったので、ここからここから!!!!!


■過去問(学科)3回分

■過去問(実技)3回分

□問題集(学科) 120ページ済/全365ページ

□問題集(実技) 80ページ済/全324ページ

□テキスト(特許、実案) 120ページ済/全187ページ

□テキスト(意匠、商標) 0ページ/全163ページ

□テキスト(著作権、その他) 0ページ/全193ページ

ほぼ終わってない!!!

乞うご期待☆