麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【勉強1日目】知財管理技能士2級【あと72日】

0. ご挨拶
1. 今年の目標は知財マン
2. 勉強スタート!知財管理技能士
3. 今回のテキスト

--------
0. ご挨拶

明けましておめでとうございます。
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ビジネス著作権検定(著検)の勉強記録をまとめる前に年を越してしまいました。
1月の2週目までにはあげよう( `・ω・ 
--------
1. 今年の目標は知財マン

さて、タイトルの通り、次は知財管理技能士検定2級を受ける予定です。

どうも、知財部のお手伝いが増えてきそうなので;・ω・ ´ )!!!

目標としては、まずは特許や商標の仕組みを覚える。
次に書類作成ができる。
(特許は、明細書の言い回しを使えるようになる。)
そして、よその会社と自分のところを比較しながら、戦略を練り練りして出願できる。
(あれ、道のり結構長いね???)
--------
2. 勉強スタート!知財管理技能士

今回希望している知財管理技能士検定2級の受験資格は、以下の3つのいずれか。
・実務経験(2年以上)
・同検定の3級合格者
・ビジネス著作権検定(上級)合格者

昨年ビジネス著作権検定を受けたのは、今回の受験資格欲しさでした。
検定料が知財管理技能士3級>ビジネス著作権検定(上級)…だったので。

とはいえ、でも先ずは3級の過去問から始めさせてください…ビビりなんです……!いきなり上の級の過去問とか、できないんです……。

過去問がある類の検定は、勉強する前にまず過去問にトライします。
そして、あまりに解けなくて「どうしよう」と落ち込むところからスタートします。
それがいつもの勉強法。

ちなみに、今回は過去問をやる前から落ち込んでます。
だって、合格ラインが8割なんだもの。
わたくし、今までの検定、得点率70〜77%でやってまいりましたの。。。
(つまりいつもギリギリ。)アウアウ。

マァ、落ち込んだとしても、検定試験は「答え」があるから辿り着けますね。
仕事の課題は答えがないんや…!
そう考えると検定試験はたのしい。

がんばるぞー!
--------
3. 今回のテキスト

私のテキスト選びの基準は、先人たち(独学ブログ)です。
■TACのスピード問題集×2(学科、実技)

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2016年度

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2016年度


■完全マスター全3巻セット

知的財産管理技能検定 2級完全マスター[改訂3版] ?意匠法・商標法・条約

知的財産管理技能検定 2級完全マスター[改訂3版] ?意匠法・商標法・条約


↓ついでに、買いました。
仕事で明細書書くことになり、図書館でバーっと見て気に入ったので。

これなら書ける!特許出願のポイント―研究開発を経験した大学教授と弁理士が語る

これなら書ける!特許出願のポイント―研究開発を経験した大学教授と弁理士が語る