読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

【著作権は文化庁】ビジネス著作権検定 勉強1日目【特許や商標は経産省(特許庁)】

唐突な自己紹介

このブログは、同僚に「検定好きのあさほうきさん」と言われているが、本人はそんなことないと思っている32才(2015年現在)の勉強記録ブログです。

《持っている資格や合格した検定》

2011年〜現在で取得してます。

なんやかんやと書いたのですが、車の免許は持ってないのです。そろそろ欲しいな。

その時その時に必要と思うものを勉強するのはたのしいです。
検定に限らず、勉強はたのしいです。

本日から始動です

さて、本日から、ようやくビジネス著作権検定(著検)の勉強を始めました。
といっても、練習問題10問を解いただけなのですが。
f:id:coco_asahouki:20150905055841j:image
一番初めに練習問題を解いて、自分の分からなさに幻滅するところから始まります。私の検定勉強。

友人には「Mだね。Mの勉強法だね」と言われました。否定できない。

今回も、初級の練習問題をとばして、上級にとりかかる無謀ぶり。いいんだ、この方が。どうせ受けるのは上級だから。あと2ヶ月しかないんだから。


問題を解いて勉強するときは、正誤を問題文のページと解説のページにメモしておくと後で見直しがスムーズです。
(多少チェックが面倒臭いのですが。)

↓問題文のページ。
f:id:coco_asahouki:20150905060048j:image
問題番号(青枠)の左上に丸バツを書いています。

↓解説のページ。
f:id:coco_asahouki:20150905060312j:image
問題番号の左側に丸バツ。

さて、がんばろう。


余談ですが、目標としては、来年始めの知財管理技能士2級を受けたいと思っています。

これの受験資格が、3級合格者か、今回受けるビジネス著作権検定上級の合格者なのです。

そんなこんなで、がんばるぞ。