麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

さい 才 知財

最近会社でよく話すようになった法務部(主に知財)の人に勧められて、J-PlatPatの説明会に行きました。

知財って耳慣れない言葉だったのですが、特許や商標などのこと。

特許は例えば薬の作り方。
商標は、例えば、お菓子や化粧品のロゴマークなどなど。

ふと、王欣太蒼天航路』で曹操サマが「唯才」って言葉を使ってたなぁと思い出す。

蒼天航路(1) (モーニング KC)

蒼天航路(1) (モーニング KC)


誰かの「才」(努力の才も含めて)を「財」にするのは人の力だよなぁと思います。

誰かの作品なり仕事なり(どっちもworkだな)はその人の才が顕現したもの。

それを財にする手伝いも面白そうだな、と思う今日この頃。

さて、次は何を勉強しようかな。


余談。

本日のセミナーの先生はこの方でした。