麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

しばらくサボってました

はじめに

4月17日に、「来週から2級に取り掛かります!」と宣言しましたが、大嘘になりました。

2週間前の自分に謝りたい。
あ、でも、今日、検定料の振込しました!
自分の退路を絶ちましたよ!


唐突な自己紹介

このブログは2015年7月に、ビジネス実務法務検定2・3級を併願しようとしている30代女性のブログです。

このブログの本来の姿は、新しく学びになったと思えることを何でも書き記していく雑記録です。
ただ、今は試験に向けて特定のものに集中しているので、ビジ法のことばかり書いております。


本文


この2週間は、読書に現を抜かしていました。(文末参照)


勉強23日目(150422)

スタバにて2時間半、3級テキストを読む。
取り敢えず読み切った!

150426

ビジ法と関係ないけれど、初めて皮付き竹の子を買って、アク抜きから取り掛かった。
これも勉強勉強。
鍋でことこととアク抜きしながら、ダラダラ過ごす日曜日。

勉強32日目(150501)

漸く2級のテキストを開く。
開いただけで何もしてない。
しかし、開かないより開いた方がいい筈だ。
テキストよ、淋しい思いをさせてすまなかった、と心で詫びる。

勉強33日目(150502)

朝、出勤前に10分テキストを眺める。
夕方、仕事の後で、スタバで2時間弱、2級テキストを眺める。
始めは西日が当たっていた席も、帰る頃にはとっぷり暮れた。


ところで

今まで受けた検定試験のテキストは、蛍光ペンで見出しを塗りながら読み進めました。

今回も2級テキストを同じように塗り分けていますが、やはり頭に入りやすいと感じます。

↓この本で読んだ方法です。

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法


私は
 大見出し→ピンク
 中見出し→みどり
 小見出し→水色
…で塗り分けています。

頭に入れる前に、テキストを色分け(内容のグループ分け)しておくのは矢張り重要だと感じました。

ステーキ肉も叩きますものね、焼く前に。テキストだって下拵え。

これからの予定

ゴールデンウイークは、明日5/3は先輩の結婚式。
5/4、5と休みなので、家の片付けと衣替えに75%くらい体力を割り振って、7%くらいはビジ法に割り当てたいところです。

あと2ヶ月!!!


オマケ


本に現を抜かしていた間の読了メモ。


営繕かるかや怪異譚

営繕かるかや怪異譚


日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)


[実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)

[実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)

ファイナンスはリスクとリターンのアート

だそうです。

中原の虹 第二巻

中原の虹 第二巻



分身 (集英社文庫)

分身 (集英社文庫)

↑同僚から数ヶ月借りっぱなしでした。

エレクトラ (劇書房ベストプレイシリーズ)

エレクトラ (劇書房ベストプレイシリーズ)


ノリと勢いで初めて読んだギリシャ悲劇。
同じ『エレクトラ』でも、"母殺し"の扱いがアイスキュロスエウリピデスとは異なるそうな。
そういえば、そんな名前を世界史で聞いたなぁ。

こんな風にゆるゆると勉強(?)してます。