読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

勉強8〜17日目(150407〜150416)

はじめに

2015年7月に、ビジネス実務法務検定2・3級を併願しようとしている30代女性のブログです。
(唐突な自己紹介。)

このブログの本来の姿は、新しく学びになったと思えることを何でも書き記していく雑記録です。
ただ、今は試験に向けて特定のものに集中しているので、ビジ法のことばかり書いております。

勉強8・9日目(150407〜08

3級の公式問題集を終わらせるべく
基礎問題のページを
解くでもなくざかざか読んでいく。

労働関係は得意なようだ、自分。
特許は苦手だ、自分。

めでたく基礎問題を終えた。

バス車中でiPhoneにイヤホンでオンスクの無料アプリをつまみ食いする。


勉強10〜12日目(150409〜11

お腹を下したり何だりで急きょ会社を休み、自宅療養。

*11日は元々シフト休、12日は会社の公休だったので、結局4連休になった。

回復してから過去問1回分を解く。
昔、TOEIC対策時に買ったノート(マーク試験対策用)が役立った。

さり気なく小説読了。可愛すぎて途中で読むのを止められなかったんです。

やなりいなり (新潮文庫)

やなりいなり (新潮文庫)


勉強13日目(150412)

思い切って遊びにいく。
京都の今宮神社でやすらい祭。
3回目か4回目のお参りです。

ついでに大徳寺の龍源院にもお参り。
ご朱印手に入れてほくほく。

アプリを聞くも、余り頭に入らない。
浮かれすぎである。

勉強14〜17日目(150413〜16

スタバや家で過去問。
スタバカードを買い、チャージして通ってる。職場の近くにスタバがあるのである。

過去問は79〜92点と、毎度及第点は取れてるもののブレ幅が大きい。

問題集やアプリのつまみ食いではなく、体系立てられたテキストの類の必要性を感じる。

職場で賢そうな人たちの会話(部門としては経理や経営、法務)を耳にし、自分の寡聞浅学に恥じ入り、落ち込む。
(ちなみに本日は、ちょっと賢そうな言葉を無理やり遣ってみようかと思うくらいには回復した。)

これからの予定

  • ファイナンスの本を読みきらなければ。(上司が貸してくれた。)
  • エクセルのマクロを使えるようにならんといけんようだ。
  • あ、3級のテキスト買いました。「問題集」はともかく、なかなか3級の「テキスト」には出会わないので、何かのご縁かと思いまして。

2015年版 ここが出る! ビジネス実務法務検定試験3級テキスト&問題集

2015年版 ここが出る! ビジネス実務法務検定試験3級テキスト&問題集

  • 2級のテキストをweb予約しました。ちょっと安くなる大学生協のサイトで。(出資分以上にいつもお世話になってます。)

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)2級 完全合格テキスト 2015年版

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)2級 完全合格テキスト 2015年版

そんなこんなで、ゆるだらとやっております。平日は1.5〜2.5時間、休みの日は3時間くらい勉強してるかな?
来週あたりから2級に入れるよう、今週から来週頭にかけて3級を仕上げていこうと考えてます。