麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

勉強7日目(150406)

どんなにダメージが深くても(自信を失おうとも)、先に問題集に着手していた方が良い。
と、昨日講義ムービー(無料アプリ内)観ながら感じました。

3級の独学から初めて、3ヶ月後に2・3級を併願受験しようとしてます。

以下、こんな勉強法がいいのかなーと、まったく法律・経済に馴染みのない者の書いた所感です。

----------
ちなみにこれを書いている私は、以下のようなレベルです。
(ここをご覧になる方が、ご自分の"馴染みレベル"と比較するものさしになれば幸甚でござる。)
・ニュースや新聞に関しては一般紙を毎日読み、NHKのラジオニュースを聞いてます。
・ざっくり目を通したり聞き流したりするだけで、単語の意味を深く考えたことはありません。
・大卒で、専門は海洋微生物でした。要は、授業で法律経済をとったことがありません。
----------

⒈ 先に問題集全体に目を通す(パラパラーっとでもいいので)
ここでの目的は
・いかに自分には馴染みがない世界かを痛感する。
・何となく単語を目にする。

⒉ 性根入れて勉強を始める
・痛感した分だけ覚えようとする。

こんなこと書いてておちたら恥ずかしいのでがんばろう。うう。

全くの余談ですが、初めてスターバックスカードを買いました。
今、5,000円チャージで一杯無料券がもらえるキャンペーン期間だそうです。

京都柄を買いました。がんばるぞー。