麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

7月にビジネス実務法務検定を受けます

ビジネス実務法務検定にする。

食品表示検定が終わってから「次に何を勉強するか」で悩んでおりましたが、ビジネス実務法務検定にいたします。

そんなこんなで、本屋さんに取り寄せ依頼かけました。
公式テキスト…ではなく、公式問題集を。



テキストも買ったほうがいいのかなと思いつつ、どれを選べばいいかわかりません( ´ ・ω・ ` )


《書籍選び前に参考にしたサイト》




まずは問題集に当たって砕けて(砕けること前提)、その後で「歯が立たなかったよぅ」と泣きながら本屋さんでテキストを選ぼうかと考えてます。
不審者に見られて通報されないレベルで泣いてきます。
多分、解いてみないと自分のレベルがまっっっっっったく分からないので、テキストも選べなさそう。



法律とか契約とか、縁もゆかりもなかったのですが、だからこそ今回やろうかな、と思いました。


同じくらい大事だと思うのです。

新聞でニュース見て「今起きてること」を見聞きするのと
自分たちの生活を成り立たせる「足下のルール」を知ることは。


私事ですが、12月に部署異動で、広報から総務庶務になりました。
そのとき、契約書やら法律やら、まったく自分には身についてないことがわかりました。悔しい。

前々からビジネス実務法務検定に興味を持っていたのは、この前触れだったのかしら? 悔しさを糧にしたい。


また経過報告なぞこの場でしてまいります。

------------------------------

余談だが、最近読んでる本

はてなブログは商品紹介リンクが貼りやすくていいですね。

泣かない子供 (角川文庫)

泣かない子供 (角川文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)