麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

2015年は語学年(予定)

食品表示検定が終わって、結果待ち。
すっかり腑抜けなう、というあさほうきです。
こんばんは。
食品表示検定の結果は年明けに来る予定です。

食品表示検定が『竹中式マトリクス勉強法』の言う
"天井のある勉強"かつ"人生を豊かにする勉強"だったので、
ここいらで"天井のない" "武器になる"何かを勉強しようかなと画策中。

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法


ならば語学かなぁ。
人と話すのが好きで、本が好きだから、きっと言語の勉強は、辛くともたのしいに違いない。
どこで使う、どんな武器になりうるかは未知数ですが。

気になってるのはスウェーデン語、フィンランド語、スペイン語。

大好きなムーミンにつながるので。
フィンランド生れのムーミンですが、
作者のトーベ・ヤンソンさんがスウェーデンフィンランド人だったので、
原書はスウェーデン語なんだそうです。

原書読むならスウェーデン語、タンペレに旅行に行ったりするならフィンランド語が要るかなぁ。


スペイン語は、というと、大好きな作家のガルシア=マルケスの国、コロンビアの公用語だから。

自分の興味なのに、どこで生まれてどこにつながるか、全く律せなくて我がことながら呆れもするし感心もします。

そういえば、TOEICの新しいテキストが出てましたね。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

買った方がいいかなぁ。
英語サボり気味ですし。

2015年は語学YEARにしよーっと♪