麻箒(あさほうき)ここのたのしい一人勉強会

自分が勉強だと思ったものを記録しています  「勉強はたのしい」を伝えつづけたいと思います

ipadを買いました

TEDアプリに適当に動物の名前を入れて出てきた動画を楽しんでおります。 字幕切り替えがすぐできるのがありがたい。

【2020年の抱負】明けましておめでとうございます

大変ご無沙汰しております。 あさほうきです。 あまり更新できておりませんが、 拙ブログをいつもご覧いただき まことにありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1. 2019年の振り返り 資格試験や検定には挑戦せず。 会社が申し込んで…

【ひとまず】受験は断念したけれど勉強しててよかった【通信教育は終わらせる】

今年の社労士受験は断念したのですが、わずかでも勉強していて良かったと思っています。 人事部にいると、社会保険の手続き担当者でなくても、何かと聞かれることが多いので、 質問の意図を汲み取って、その後で担当者につなげられる、ということができるよ…

【2019受験断念】社労士

今年受験してうかるぞ! と息巻いておりましたが、 今年はやめて年単位で巻き返します。 仕事忙しい、を理由にはしたくない。

【社労士受験】勉強再開しました

こたつで勉強しています。 首を下に曲げ続けると、首と肩が凝ってきて集中力が持続しないので 書見台がわりに、今読んでいる本(テキスト第1部)の下と手前に細工。 ・下…問題集(紙面に角度をつけるため) ・手前…テキスト第2部(机から読んでいる本が落ち…

【休憩中】

バタバタしているため、勉強を11〜2月は休止中なり。

【社労士】勉強始めました【勉強10日目】

これは、社労士受験勉強の記録です。 目標は、2019年8月受験で合格。 勉強スタートは、2018年10月22日。 ブログ主 35才女性 人事歴8ヶ月目 ※2018.10月現在 社歴1: ハローワークっぽいところの受付 社歴2: 人材紹介会社の事務 社歴3: ベンチャー企業で広報・…

【たぶん】プレ通信教育【来月から】

お盆ですね。 あさほうきです、こんにちは。 5月末に書いたように、通信教育(社労士)に申し込みました。 が、来年の試験に向けたテキストはまだ届きません。 というのも、今年の試験を受けて、内容を更新するから。 今手元に届いているプレ教材は、まだ手…

【はじめての】2019.8月に社労士試験を受けてみようと思います【通信教育】

3月に入社した会社に、 通信教育の制度があるので 利用することにしました。 (受講修了したら、受講料の 一部がお祝い金として返ってくる。) 産能(産業能率大学)の通信講座です。 どうなることやらですが、 新しく挑戦するときは いつもワクワクします。…

【人事労務の知識も】求められている分野がまだよく分からない【5Sも】

ご無沙汰しております。 法務部(知財管理)から 転職して人事部になった あさほうきです。 本日の記事はただの呟きごとで、 勉強法や進捗ではありませんです。 本日はただのぼやき 通勤時間が約2倍になり、 何か勉強しようと思いながら 大体寝ている日々に…

【すみません】弁理士は受けません【転職します】

大変ご無沙汰しております。 あさほうきです。 2月末で知財を退職、 3月より人事として働きます。 そのため、今後は組織やら 労働法やらに学びの対象が 変わります。 知財もたのしかったけれど、 わたしの現スキルでは お仕事が見つからず… ずっと知財を教え…

【困った】34年11ヶ月の人生で今いちばん勉強する気が起きない

勉強したいという気持ちは どこから湧いてくるのだろうか。 それを勉強しようかとすら 思える今日この頃。 でも、法務のセミナーはたのしい。 わたしは 何がしあわせで 何をしたら喜びなのかしら。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版社/メ…

【結果発表】TOEIC L&R Sep 10,2017

715でした。 4年前が745だったので、30落ちたー( ´ ;ω; ) 700台はキープしたけど、今年度中にリトライします。

【社内法務っぽい記事】支払遅延金の割合

「支払遅延金が14.6%なのは何故モンダイ」 当社は生鮮食品の売買をしているのですが、 その売買契約書(単発ではなく、月・年単位の継続取引)の中で、 支払いが遅れた時のペナルティー(支払遅延金、損害遅延金と書かれている)が14.6% とか18.25% とか書か…

【あと3時間】当日です【TOEIC L&R】

今回は勉強しなかった自覚があるので、 700切ってたら今年度中にリトライする予定です。 がんばるけどね! 朝ごはんはカレー、昼は軽くバナナの予定です。 【TOEIC直前マンガ】 いってきます。

【あと一週間】もうダメだと言いながら悪あがきなう【TOEIC L&R】

過去問2回分、1巡しかしてないので、この土日でもう1巡はやります。

【あと37日】TOEIC L&R【ようやく過去問】

まずはリスニングセクションに挑戦。 MAX495の世界で、185〜275。 おぉぅ、、、 土日でリーディングセクションに取り組みます。 よし、寝よう。 おやすみなさい。

9/10にTOEIC L&Rを受験予定

申し込んできましたぜ。 お久しぶりです、あさほうきです。 昨日届いたLenovo PCから更新しております。 この4か月は、遊び呆けておりました。 弁理士の勉強? してないない…。 TOEICも今から勉強です。 試験までに可処分時間はどれくらいあるんだ。 スコア…

【申し訳ございませぬ】短答式は2018年に受験します【弁理士】

こんにちは。 あさほうきです。 タイトルにもございますが、 受験予定を来年にしました。 上司たちには 「受けるなら早めに受けた方がいいよ。 本番で打ちのめされるの大事だよ」と アドバイスをいただきました。 受けない理由は 自分をコントロールできなか…

【勉強1日目】ようやくテキスト開いたよ【短答式まであと68日】

拒絶査定の条文って、49なんだ。 わぁ、なんだか心持ち不吉な数字だね。 ご無沙汰しております。 あさほうきです。 私事がバタバタしておりますが、ようやく勉強できるようになりました。 (今までは時間がなかったというよりも、むしろ心の余裕がありません…

【弁理士_短答】明けましておめでとうございます【今年、受けます】

あけましておめでとうございます。 旧年中は、拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 …で、ですね タイトルにもございます通り、弁理士試験、まずは短答にチャレンジしてみます。 教材は、先ほど…

【どういうものに】漢検?弁理士?手話?【私はなりたい?】

ノリと勢いで買ってきた漢検1級、準1級、2級。難しすぎて、嘆くどころか、一周回って楽しくなってきました。2018年の1月までに1級に受かりたい。てか、受かる。がんばる。 しかし、これでは稼げないんだよな。 稼ぐことは、狩りと同じだ、と思う。 食い扶持…

続・すみっこひとり勉強会

相変わらず、終業後の部屋の片隅に座り込んで本を読んでおります。 本の中身≒知識が現実にまだまだ生かせていないなぁと落ち込む日々。 知識を生かす前に、会社の内外にわたる現実を知らねばならぬようです。 すみっこひとり勉強会の発端となったゴタゴタは…

最近のひとりべんきょうかい

終業後、こっそり部屋の隅っこに隠れて読書。 が、最近のひとりべんきょうかいです。 ライセンス契約のチェック、とか、ベンチャー企業の法務入門、とか、面白いですよ。 家に帰ると勉強しないので、無理やり会社に居残ってます。 (家では「酸素系漂白剤を…

【書く書く詐欺未遂】知財管理技能士2級合格☆勉強法まとめ【応援ありがとうございます】

こんにちは。あさほうきです。 書く書く詐欺になりかけていた知的財産管理技能士2級の勉強記録、ようやく書きます。 5月中に書くと宣言したのにこの体たらく。すみません。 自分が勉強する際、先達の独学ブログに倣いました。私も同じように独学記録を残させ…

合格しました!知財管理技能士2級

得点率は実技、学科とも92%。 ふー。やっと人心地つきました。 5月中には勉強法ふりかえりをこのブログに書きたいと思います。 周りから「次は何を受検するの?」と聞かれています。 もしかして検定好きと思われているのかしら。 でも、勉強はたのしいから、…

そろそろ結果が来る頃+GAPを勉強しなきゃ。

おはようございます。 あさほうきです。 3月に受験した知財管理技能士検定の結果が、そろそろ届く筈なのでソワソワしています。 落ち着きません。 ソワッソワします。 仕事の方ではいつまで経っても明細書ができずに、遅滞気味です。 うちの中ボスに叱られな…

【受験後1日目】自己採点【知財管理技能検定2級】

学科 40問中正答37問(92.5%) 実技 40問中正答37問(92.5%) マークミスをしていなければ、合格してる筈…! 応援してくださった方々、ありがとうございます。 これで知財関連の上司にも顔向けできます。 ところで 「不適切」を選ぶ問題で 「適切」を選ぶと…

【勉強48日目】知財管理技能士2級【あと14日】

あと2週間ですって。 うふふ、あと試験まで2週間ですって。 そんなこんなで 受験票が届きました。 いつも受験票が届いてからめっちゃがんばります。

【勉強44日目】ヤバし知財管理技能士2級【あと19日】

何がヤバイって、まだ一周も終わってないよね!テキスト読みが! 問題集(学科)は、特許と実用新案終わりーの、次は商標と意匠です。 特許と商標仕事で扱っている(といっても書類整理と検索だけで、出願やら明細書作成やらはしてない)から何となくふわっ…